あべのブログ。

私のお気に入りの歌や、本や、アーティストを私なりに紹介します。

【MV公開】『忘れられないの』にサカナクションが込めた意味とは

6月19日(水)にリリースされたサカナクションの最新アルバム『834.194』。
実に2013年の『sakanaction』以来となる6年ぶりのオリジナルアルバムです。

今回の記事は、『834.194』に含まれている曲『忘れられないの』について解説して行きます。『忘れられないの』のMVが公開されました。歌詞やMVに隠されたサカナクションの意図を私なりに解釈しました。

是非最後まで読んでみてください!

 

 

『忘れられないの』のMVの様子は?

ついに『忘れられないの』のMVが公開されました!


サカナクション / 忘れられないの


MVは「1980年代前半の新しくて懐かしいポップスの世界を現代に再現」というテーマのもとに制作されており、監督は、『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」「夜の踊り子」「さよならはエモーション」「新宝島」「多分、風。」の MVを手がけた田中裕介です。
映像もオールドビデオカメラで撮影されており、ファッションやメイクももどことなく80年代前半の香りがしますね。
なんとも言えないオシャレ懐かしさが癖になっています。

サカナクションボーカル山口一郎の独特なダンスも80年代らしさを特徴づけています。
またMVの後半ではソフトバンクのCMに出演している"速度制限マン”こと嶋田久作も登場しているのが見どころです。

 

サカナクション新アルバム『834.194』の収録曲とは?

今回のアルバムは2枚組の全18曲から構成されています。
新宝島」や「多分、風。」、「さよならはエモーション」などサカナクションの既存の代表曲から、「ナイロンの糸」(カロリーメイト「考えつづける人」篇 TVCMソング)、「忘れられないの」)♬SoftBank music project テレビCM「速度制限マン」篇 CMソング)、「ワンダーランド」(TBSテレビ「NEWS23」オープニングテーマ)といった最新曲も収録されています。

 

【DISC-1 35 38 52 9000 / 139 41 39 3000】
1. 忘れられないの
2. マッチとピーナッツ
3. 陽炎
4. 多分、風。
5. 新宝島
6. モス
7. 「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」
8. ユリイカ (Shotaro Aoyama Remix) 
9. セプテンバー -東京 version- 

【DISC-2 43 03 18 9000 / 141 19 17 5000】
1. グッドバイ
2. 蓮の花
3. ユリイカ
4. ナイロンの糸
5. 茶柱
6. ワンダーランド
7. さよならはエモーション
8. 834.194
9. セプテンバー -札幌 version-

サカナクションの新曲『忘れられないの』とは?

新曲『忘れられないの』は、『834.194』のアルバムのなかで、1枚目のディスク【DISC-1 35 38 52 9000 / 139 41 39 3000】の1番最初の曲として収録されています。
「上京」をテーマに書き下ろされており、特に歌詞にこだわって作られています。というのも、サカナクションのボーカルである山口一郎さんは150パターンもの歌詞を書いて選んだとか。プロ魂を感じますね。

 

『忘れられないの』の歌詞は?

『忘れられないの』の歌詞はこちらになります。

忘れられないの

春風で
揺れる花
手を振る君に見えた

新しい街の
この淋しさ
いつかは
思い出になるはずさ

素晴らしい日々よ

噛み続けてたガムを
夜になって吐き捨てた

つまらない日々も
長い夜も
いつかは
思い出になるはずさ

ずっと
ずっと
隠してたけど

ずっと昔の
僕の答えをまた用意して

夢みたいなこの日を
千年に一回ぐらいの日を
永遠にしたいこの日々を
そう今も想ってるよ

ずっと
ずっと
この言葉を

ずっと昔の
僕の答えを今用意して

夢みたいなこの日を
千年に一回ぐらいの日を
永遠にしたいこの日々を
そう今も想ってるよ

夢みたいな夜の方
千年に一回ぐらいの月を
永遠にしたいこの夜を
そう今も想ってるよ

 

「忘れられないの』が使われているCMとは?

また、『忘れられないの』は、3月23日からSoftbankソフトバンク)のCM"速度制限マン”のテーマソングとなっています。
"♬SoftBank music project"の第6弾として広瀬すず吉沢亮がW出演するという豪華なCMとなっており、実はサカナクションのボーカルでもある山口一郎も出演しています。

 


♬ サカナクション|SoftBank TVCM 「速度制限マン」篇(30秒)

不思議なダンスとアンニュイな表情、そして独特のリズム感のある曲によって、非常に惹きこまれるCMとなっていますね。

 

またサカナクションボーカルの山口一郎さんが実際に『忘れられないの』についてコメントを寄せています。

 

■今回の新テレビCMのために書き下ろした『忘れられないの』は、どのように制作されたか
 
僕がレコーディングしているスタジオで深夜、CMプランナーさんと監督と3人で会議をしたんですよ。コンセプトが「上京」ということだったので、どういう内容にしようかとか、言葉の方向性とか曲調の部分をすり合わせました。テレビCM用に楽曲提供する時ってたぶん、こういう形でやることはないと思うんですけど、今回のように事前にクリエイティブチームと直接やり取りできたのがすごく良くて、二人が考えたプランに、歌詞をあてていくという作業が楽しかったです。結局この新テレビCMのために、歌詞を150パターン書いたんですよ。で、選ばれたのが115パターン目。正直、自分でもこんなに書くと思わなかったですね(笑)。実は撮影の時点で、新テレビCMで使うAメロの部分しかできていなくて、これから全体の歌詞を書いていくんですけど、けっこう珍しい制作方法だったので、それもまた楽しかったです。

 
■上京した時の思い出や印象的なエピソード
 
3枚目のアルバムを出す時、地元の札幌から東京に出てきたんですけど、メンバーの中に二人いた女の子のうち、一人が就職していて、上京となると仕事を辞めないといけないじゃないですか。当時26歳で、仕事を辞めた女の子を東京に連れて行くって、けっこうすごいことだなと。だからこそ、絶対に成功しないといけないっていう、そういうプレッシャーを持ちながら上京したことを覚えています。で、東京に来た時、最初に思ったのは、意外と坂が多いんだなということと、風のにおいが土の上を通ってきた風じゃなくて、コンクリートの上を通ってきた風のにおいだなっていう感覚。あと、いつまでも夢をあきらめなくていい街なんだなと思いました。地元にいると、結婚をいくつまでしないといけないとか、夢をあきらめるタイミングってけっこう早い段階であるんですけど、東京っていう街はいい意味でも悪い意味でも、ずっと夢を見ていられる街というか。あと、東京って、東京生まれの人がいっぱいいるのかなと思ったら、そういう人はあんまりいなくて、ローカルの集合体なんだなと感じました。

 
■テレビCMで初共演した広瀬すずの印象
 
お会いしたのは初めてで、ちょっとしかお話しできなかったんですけど、一緒に撮影する中で、改めてすごいお仕事をされてるなというか。僕はミュージシャンなので、自分が作った言葉を自分で歌えばいいだけなんですけど、役者の方は誰かが作った言葉を、自分の言葉にして話さないといけない。そういうところを主戦場にしているのって、すごく大変なお仕事だなと思いました。

 
■普段のスマホの使い方で、アーティスト特有だなと思うシーン
 
ひとつは、僕はアコースティックギターで曲を作るんですけど、音だけを録音していると、どういうコードを押さえてたかって忘れちゃうんですよね。だから、自分が弾いているところを録画して、手の動きとかその時のニュアンスとかを確認しています。もうひとつは、スマホのスピーカーで音楽を聴く人が多いので、完成した曲は必ずスマホで再生して、どういう風に聞こえるのかチェックします。スマホが一番多いんですけど、他にもテレビで流れることも多いので、テレビのスピーカーでも再生しますね。厳密にいうとテレビにはコンプレッサーがかかってるので、そのままダイレクトに流れる音にはならないんですけど、いろんなアウトプットがある世の中で、自分たちの音がどういう風に聞こえるのかというチェックは必ずやります。

 
■4月から新生活を送る方へのメッセージ
 
新テレビCMのコンセプトが「上京」「新生活」ということだったので、自分なりに気持ちを込めて書かせていただきましたが、「上京」「新生活」という中で経験したことは、その後の人生の糧になるというか。違う言い方をすると、餌になるんですね。それを当時、実年齢の時はなかなか気付けないんですけど、年を取ってくるとそうなんだなと理解できてくると思うので、一瞬一瞬を人生のシャッターチャンスだと思って、きちんと自分に焼き付けていっていただけたらなと。新しいこともいつかは懐かしい思い出になったりするので、その両方をかみ締めてもらえたらなと思います。

サカナクションボーカル 山口一郎よりー

『忘れられないの』は何故『834.194』のアルバムで最初の曲順なのか?


何故『忘れられないの』がいわゆるアルバムの一番最初に来る曲なのか?その理由は、実はアルバムに込められた意図にあります。

※『834.194』の由来について前回の記事で書いたので、まずはこちらからご一読ください。

 

aki6699.hatenablog.com

 

『834.194』は2枚のディスクを通してサカナクションの原点である「北海道」と現在の本拠地「東京」、すなわち過去から現在の変遷を表しています。

そして『忘れられないの』のテーマはズバリ上京。サカナクションにとって、「北海道」と「東京」を起因させる最初のきっかけが上京なのです。
ワクワクしつつも不安な新しい東京での生活と、忘れられない北海道での思い出。
まさに『834.194』の一番最初の曲として、『忘れられないの』はピッタリですね。

 

終わりに

『忘れられないの』はサカナクションの数ある曲でも中々の代表曲といっても良いのではないでしょうか。少なくとも筆者は大好きです。
他にも詳しく記事を書くので是非チェックしてみてください!